ものもの情報局 TOP








--/--/--(--)
ブックマークに追加する
2007/04/18(水)
ブックマークに追加する
裁判官と聴くとなんだか堅苦しくて融通が
きかないようなイメージがありませんか?
僕自身、裁判所にお世話になった事が無いので
あくまでもイメージでしかないのですが・・・。
でも堅いって感じがしますよね、

まあ、テレビでのイメージが優先されてしまいますが、
なんとも難しい表現で
「被告人は・・・・どうのこうの」見たいな杓子定規
な事を言うだけかと思っていましたがどうやろそうでは
無いようですね。
裁判官も人間なんで、人間味あるありがたいお言葉や
駄洒落なんかもあるようですね。
そんな裁判官の爆笑トークを集めた
『裁判官の爆笑お言葉集』が結構話題をよんでいるようです。

価格¥ 756 (税込)
ちなみにこの本で紹介された言葉は・・・
「この前から聞いてると、あなた切迫感ないんですよ」
 (被告が「生活費に困って」と言う割に、ぜいたくな
  生活ぶりが分かって)

・「恋愛は相手があって成立する。本当に人を愛するなら、
  自分の気持ちに忠実なだけではダメだ」
 (ストーカー規制法違反の罪に問われた被告の一審有罪判決
  を支持して)


こんな一面があるんですよね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futarou.blog49.fc2.com/tb.php/404-dcef7227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
